学校ブログ
全校朝会
5月25日(火)に全校朝会がありました。
(1)部活動の賞状伝達
<野球部 黒川・中条・築地中合同チーム>
第33回下越中学校選抜野球大会 準優勝
(2)校長講話
① 校外体験学習(5/12)は地域の方からも喜ばれる充実した活動となりました。
○ 1年生の活動について地域の方から「普段はできない池の藻の除去をしてくれて助かった」と、お褒めの言葉をいただきました。
○ 2年生の活動で地域の方から「真剣に授業に取り組む姿勢が素晴らしい」と、お褒めの言葉をいただきました。
○ 3年生が活動をした施設の方から「黒川中学校の3年生は立派だ」と、お褒めの言葉をいただきました。
② 学習の力を伸ばす4つのポイントについて(部活動などすべてのことに有効)
○ 正しい生活習慣:規則正しい生活ができる人は、学習についても計画的に進められる。
○ 望ましい生活態度や行動傾向:これができる人は生活が安定し、学習についても粘り強く頑張れる。
○ 学習時間の確保:そのために黒川中学校区では、ゲームやインターネットは1日時間以内が望ましいとしている。
○ 学習方法の工夫:自分で工夫して学習を行う人のほうが、学力が伸びる可能性が高い。
最後に、「6月は学習も部活動も正念場となる。自分で意識し努力することで、良い成果を残そう」と話がありました。
生徒総会に向けた議案書審議
5月20日(木)の6限に各学級で、28日(金)の生徒総会に向けた議案書審議が行われました。各教室では生徒が議案書を読み込み、班ごとに分かれて疑問に感じたことをまとめるなど、とても有意義な話し合いが行われていました。総会当日は生徒会本部や各委員会・部活動に対して質問をします。
修学旅行の報告会(異学年交流)
5月19日(水)の5限に、3年生が2年生に対して修学旅行で学んだことを発表する授業がありました。3年生は昨年度末に上越市と糸魚川市、そして燕市での修学旅行を行いました。そのときに学習したことを模造紙にまとめ、クイズなどを取り入れながら堂々と発表していました。
今年度末に修学旅行を控えている2年生たちは、真剣なまなざしで3年生の発表に耳を傾けていました。
全校奉仕活動に向けて
5月18日(火)に生徒朝会がありました。内容は、5月21日(金)に実施される全校奉仕活動の打ち合わせです。打ち合わせの前に生徒会長から以下のような話がありました。
「全校奉仕活動は、地域と学校とをつなぐための大切な活動です。また、4月から続いている部活動の絆をより一層深めていきましょう。」
21日(金)は、地域の方々との絆、そして生徒どうしの絆が深まる活動になることを期待しています。
地域学習の看板完成(2年生)
5月12日(水)の総合学習で2年生が作成した看板を、生徒玄関前の廊下に展示しています。地域おこし協力隊の方から学んだ「わらび園」や「ハーブ園」の案内板や、不法投棄の禁止を呼びかける看板など、10作品が並んでいます。これらの看板は、5月21日(金)の全校奉仕活動の際、地域に設置します。
校外体験学習を終えての感想(3年生)
5月12日(水)に「県少年自然の家」で奉仕活動を終えた3年生の感想がまとまったので、紹介いたします。
<3年生の感想より>
○ 利用する人のことを考えて、その人の立場になって掃除すると大切なことがたくさん見えてきました。
○ これから公共の施設を使う際は、汚したり散らかしたりしないように、今まで以上に気を付けようと思いました。
○「少年自然の家」は、決して頻繁に使う場所ではありませんが、自分が暮らしている地域を広い目で見て、さまざまな場所で奉仕活動をできれば良いと感じました。
それぞれの成長が見られた校外体験学習となったようです。
胎内市美術館での校外学習
5月13日(木)の午後に、2年生が胎内市美術館で校外学習を行いました。館内で本物の土器や石器に触れたり、前庭で縄文時代の火起こし体験や弓矢体験をしたりしました。早い生徒は15分ほどで火を起こすことができました。生徒たちは古代日本の文化や生活を存分に体感し、実際に物に触れることで感覚的に学ぶことができました。
校外体験学習
5月12日(水)の午前中に、学年ごとに分かれて校外体験学習を行いました。活動内容は以下の通りです。
<1年生>
○「樽が橋遊園」での美化活動
<2年生>
○ 盲導犬ユーザーの方による講演と盲導犬体験
○ 地域おこし協力隊のお手伝い(看板作り)
<3年生>
○「県少年自然の家」での美化活動
それぞれの活動場所において、普段の学校生活では体験できない貴重な経験をさせていただきました。生徒の活動にご協力いただいた地域の皆様に、改めて感謝申し上げます。
生徒朝会
5月11日(火)は生徒朝会がありました。開始時刻の2分前には、全校生徒が体育館に整列しました。
全校であいさつをしたあとの校歌斉唱では、体育館中に響き渡る声で歌うことができました。
次に全校生徒からのアンケートに基づいて決定された生徒会スローガンが、本部役員によって発表されました。
令和3年度 生徒会スローガン 「繋(つなぐ) ~3つのつながりを想像し創造へ~」
<生徒会基本方針>
○ 立場の自覚と責任感
○ 新しい時代への柔軟性、対応力
○ あふれる笑顔とコミュニケーション
スローガンにある「3つのつながり」とは、同じ学年どうしの「横のつながり」、他学年どうしの「縦のつながり」、「学校と地域とのつながり」の3つを意味しているということです。
最後に生徒会役員が、次の言葉で締めくくりました。
「このスローガンを達成するための3つの<生徒会基本方針>を常に意識し、充実した学校生活が送れる黒川中学校を皆で創っていきましょう。」
5月28日(金)の生徒総会に向けて、全校生徒の心が一つになった生徒朝会でした。
連休明けでも授業への姿勢は真剣そのもの!
5月10日(月)から教育相談週間が始まりました。
10日(月)3・4限の2年生の保健体育の授業では、50m走の計測を行いました。生徒たちは晴天のもとで存分に身体を動かしていました。