2022年3月の記事一覧

離任式

 3月25日(金)に離任式がありました。今年度は6名の教職員が転出・退職することとなり、離任者から感謝の言葉が述べられました。

 離任する教職員へは生徒から花束が贈呈され、盛大な拍手の中の退場となりました。

3学期終業式

 3月24日(木)の2限に3学期終業式があり、最初に以下の賞状伝達がありました。

〈実用英語技能検定〉

 〇 3級(2年生2名)

 〇 4級(1・2年生5名)

 次に1・2年生の代表生徒が、今年度の振り返りと新年度の抱負について発表しました。1年生の生徒は、「家庭学習の質を向上させ、部活動との両立を図りたい」と、意気込みを述べていました。

 

 最後の校長講話では、「夢や志をもってそれを挑戦し続ける人であってほしい」という話がありました。

生徒朝会

 3月23日(水)の生徒朝会は、生徒会本部が主導となり、新入生に校歌を伝えるための準備活動をしました。

 最初に生徒会長から、「新入生に精一杯の校歌を伝える練習をしよう」と、趣旨説明がありました。

 その後、1・2年生は縦割りグループでレクリエーション活動をして、和やかな雰囲気になりました。

 最後に和やかな雰囲気の中、生徒がひとつになって、大きな声で校歌を響かせました。

年度末大清掃

 3月22日(火)の3限に、年度末大清掃がありました。

 1・2年生の生徒が教室の黒板や窓を磨き、掲示物をはがし、机と椅子を廊下に出して、最後にワックスがけをしました。

 生徒たちの頑張りによって、各教室を美しい状態で次年度に引き継ぐことができます。

生徒朝会

 3月18日(金)に生徒朝会がありました。

 最初に生徒会本部から、令和4年度の生徒会スローガンが発表されました。新しいスローガンは、「飛翔  ~共に未来を切り開く~」です。

 次に、広報委員会が進行しながら、卒業式の振り返りを行いました。1年生の女子生徒は、「3年生にはさまざまなことを教えてもらったので、感謝の気持ちを伝えられて良かった」と、卒業式の感想を述べていました。

 最後に、保健委員会が家庭でのメディア・コントロールを現在の自分たちの課題ととらえ、全校で改善に向けた取組を進めていこうという提案を行いました。

 

 生徒会や委員会の新年度に向けた前向きな取組がみられました。

キズナ・フットサル

 3月15日(火)の昼休みに、生活委員会主催の「キズナ・フットサル」が行われました。1・2年生の有志で結成された3チームによる3日間の総当たり戦で、この日は2チームの試合が行われました。

 応援の生徒も来て大いに盛り上がり、1・2年生の絆が深まったフットサルの試合でした。

 「キズナ・フットサル」は、18日(金)の昼休みまで実施される予定です。

今年度最後の専門委員会

 3月8日(火)の放課後に、今年度最後の生徒会専門委員会がありました。1年間の活動を振り返ったり、1・2年生の委員一人一人が感想を述べたりと、今年度の総括となる内容でした。

 来年度の生徒会活動も、より充実したものにしていきましょう。

「スノーシュー」を使った体育の授業

 3月4日(金)の1・2年生の体育の授業では、生徒が「スノーシュー」を履き、雪の積もったグラウンドで活動しました。

 この「スノーシュー」を履くことで、足が雪に沈むことなく歩行することができます。

 快晴の空の下、生徒は気持ち良さそうに、雪の上で活動していました。

「雪を割り 必ず咲く黒川っ子」

 卒業式が挙行された3月2日(水)、会場前の廊下には、地域コーディネーターの方々によって、雪割草、ふきのとう、開花した桜などが飾られました。

 「雪を割り 必ず咲く黒川っ子 我等信ずる」のメッセージの通り、卒業生の皆さんが活躍することを願っています。

第43回 卒業証書授与式

 3月2日(水)に、黒川中学校 第43回 卒業証書授与式が挙行されました。

 証書授与ののち、卒業記念合唱の映像が流れました。

 その後、30名の卒業生は胸を張って会場をあとにしました。

 3年生の姿を見た在校生は、「自分たちもあのような姿で卒業式に臨みたい」と述べていました。