2021年6月の記事一覧

全校朝会(下越大会報告会)

 6月29日(火)の全校朝会では、下越大会の報告が行われました。野球部、卓球部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部の部長、そして水泳で参加した2年生の生徒が、下越大会での戦績を全校生徒へ報告しました。

 その後、表彰がありました。表彰内容は以下の通りです。

 

〈男子ソフトテニス部 下越地区中学校体育大会〉

 ○ 団体戦 第3位

 ○ 個人戦 第5位

 最後に校長から次のような話がありました。

「下越大会ではどの部活動も力を出し切ってよく頑張りました。練習でも試合本番でも、ひたむきな取組の姿が何より貴重だと考えます。全校生徒の皆さんに伝えたいのは、これから目標をどう定め、今後どう努力を積み重ねていくかが大切だということです。新たなステージに向けて、さらに切磋琢磨していってください。」

 

 努力は人を裏切りません。今後も練習等に精一杯に取り組んでいきましょう。選手の皆さん、本当におつかれさまでした!

ボランティア委員会による水やり

 6月28日(月)の放課後に、ボランティア委員の生徒が玄関前のパンジーやゴーヤに水やりをしています。ボランティア委員会では毎日、当番活動として植物の水やりを行っています。ゴーヤの成長は早く、8月ころにはゴーヤの「グリーンカーテン」が完成する見通しです。

下越大会3日目 結果

 6月26日(土)に実施された下越大会3日目の結果は、以下の通りです。

 

〈卓球部〉

 【個人戦】

   ○ ベスト16・・・女子1名(県大会進出)

       ○ 3回戦惜敗・・・女子1名

   ○ 2回戦惜敗・・・男子2名、女子3名

 

〈女子ソフトテニス部〉

 【個人戦】

  ○ 1ペアが予選敗退

 

〈男子ソフトテニス部〉

 【個人戦】

  ○ 1ペアが5位で県大会進出

  ○ 1ペアがベスト16

  ○ 1ペアが予選敗退

 

 選手の皆さんは最大で3日間の激戦、本当におつかれさまでした。見事に県大会に進出を果たした皆さんもいる一方で、善戦するも惜敗し涙を飲んだ皆さんもいます。それぞれの思いを尊重し、次なる活躍の場に向けて、これからもがんばりましょう。応援しています。

下越大会2日目 結果

 6月25日(金)に実施された下越大会2日目の結果は、以下の通りです。

 

〈野球部〉

 黒川中 対 新発田東中 1-3 惜敗

 

〈女子ソフトテニス部〉

【団体戦】

 黒川中 対 佐渡中等 0-3 惜敗

 

〈男子ソフトテニス部〉

【団体戦】

 黒川中 対 豊浦中 3-0 勝

 黒川中 対 南佐渡中 2-1 勝(ベスト4)

 黒川中 対 村上東中 1-2 惜敗

 黒川中 対 本丸中 2-0 勝(3位決定、県大会へ)

 暑い中でも生徒は皆、よく頑張りました。おつかれさまでした!

生徒によるサルビアの苗植え

 6月25日(金)の午前中に、グラウンド横の畑で生徒がサルビアの苗植えをしました。この苗は地域の方からいただいたものです。生徒は協力して作業をし、50本の苗をすべて植えることができました。

 

 サルビアの苗はこれから赤い花をつけ、秋ごろまで楽しめるということです。50本の苗がいっせいに赤い花をつけるのが待ち遠しいですね。

2年生が制作した看板が設置されました。

 2年生が5月に総合学習で制作した看板が、地域の方の協力によって校区内に設置されました。設置されたのは、「わらび園」や「ハーブ園」の案内板や、不法投棄の禁止を呼びかける看板です。

 地域おこし協力隊の方から、以下のメッセージをいただきました。

「2年生の皆さん、地域のために協力いただき、ありがとうございました。看板は冬は片付け、大切にしていきます。」

 黒川地区にお越しの際は、黒川中学校の2年生が制作した看板をぜひご覧ください。

地域ボランティアの方による学校畑の整備活動

 6月22日(火)の午前中に、地域ボランティアの方々が来校し、グラウンド横の畑の整備をしてくださいました。地域ボランティアの方々は、キュウリが成長したときに必要となる支柱の設置と、サルよけのネットを設置するための杭打ちをしてくださいました。

 生徒と地域の方が協力して育てた作物が、たくさん実って収穫されるのが待ち遠しいですね。

生徒朝会

 6月22日(火)の生徒朝会では、生徒会から今年度の体育祭についての説明がありました。

 

 「令和3年度 黒川中学校 体育祭」は、令和3年9月4日(土)に、黒川中学校グラウンドにて行います。生徒の皆さん、全校で一丸となって協力し、今年度の体育祭をぜひとも成功させましょう。

畑のキュウリとミニトマトが花をつけました。

 6月21日(月)にグラウンド横の畑を見ると、キュウリとミニトマトの苗が黄色い花をつけていました。

 
 〈キュウリ(左)とミニトマト(右)の写真〉
 

 この畑は、5月上旬に地域ボランティアの方々が整備してくださったものです。6月2日(水)に生徒がその畑にキュウリとミニトマトの苗を植え、それらが20日ほど経過したこの日、花をつけました。

 日に日に暑さを増すこの季節、植物もぐんぐんと成長します。学校へお越しの際は、畑や花壇の植物にもぜひ目を向けてみてください。 

生徒玄関前の古代米とマコモダケ

 生徒玄関前では、古代米とマコモダケを育てております。これは、地域の方からいただいた苗を育てたものです。学校にお越しの際は、プランターの花やゴーヤのグリーンカーテンとともに、古代米とマコモダケの生育の様子にも、ぜひご注目ください。

古代米(左)とマコモダケ(右)