2023年6月の記事一覧

6月28日(水)体育祭の軍抽選会

 6月28日(水)生徒会総務が中心となり、体育祭の「軍抽選会」が行われました。

(1)体育祭の説明

 生徒会総務の生徒が、スライドを使って昨年の体育祭の様子や小学校との違いについてなどの説明をしました。

 

 東軍(赤色)と西軍(青色)の抽選の順番を決めるため、各学年がA、Bグループに分かれて、ゲームを行いました。

(2)1年生「先生クイズ」

(3)2年生「的あて」

(4)3年生「障害物リレー」

(5)色決め抽選会

 1年生「ペットボトルシャカシャカ」

 2年生「風船」

 3年生「箱の中身はなんじゃろな」

 

 各軍のメンバーが決定した後、輪になって自己紹介を行いました。その後、団結を深めるために軍対抗の「風船落とさないゲーム」を行いました。負けた東軍(赤色)は体力をつけるため、腕立て10回を行いました。両軍ともに笑顔が多く、これからの体育祭に向けて、絆を深めることができたと感じました。

 生徒会総務の皆さん、全校生徒の笑顔のために、多くの時間を使って準備をしていただき、ありがとうございました。

 

下越地区大会の結果

(1)野球部

  Bブロック2回戦 勝ち 胎内BC  4-3(サヨナラ勝ち) 佐和田中

  Bブロック準決勝 勝ち 胎内BC  7-0(5回コールド) 新発田第一中

  Bブロック決勝  惜敗 胎内BC  0-8(5回コールド) 新穂中

  代表決定戦    勝ち 胎内BC 10-2(5回コールド) 赤泊・両津中  県大会出場

 

(2)ソフトテニス部男子

  ☆団体 1回戦惜敗 黒川中 1-2 佐和田中

  ☆個人 予選惜敗

 

(3)ソフトテニス部女子

  ☆団体 1回戦勝ち 黒川中 2-1 村松桜中

      2回戦惜敗 黒川中 1-2 猿橋中

  ☆個人 予選惜敗

 

(4)卓球部

 ☆団体 男子 1勝1敗 予選リーグ惜敗

        黒川 3-2 関川中 勝ち

        黒川 0-3 本丸中 負け

     女子 0勝2敗 予選リーグ惜敗

        黒川 1-3 新発田第一中 負け

        黒川 2-3 五泉中 負け

 ☆個人 男子 予選惜敗      

     女子 予選惜敗

 

 

6月7日(水)下越地区大会激励会

 6月7日(水)、9日(金)から始まる下越地区大会の激励会が行われました。

 応援委員の進行により、校長からの激励の言葉、部長による選手宣誓、各部長の決意表明、応援委員による応援が行われました。