2023年10月の記事一覧

赤い羽根の共同募金

 生徒会ボランティア委員会が10月17日~10月20日の期間、毎朝、生徒玄関で募金を呼びかけました。

 一人一人の「誰かを助けになりたい」という温かい気持ちが集まれば、大きな力になると思います。募金に協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

 今後、募金以外のところでも、「誰かを助けになりたい」という温かい気持ちを大切にしていってほしいと思います。

 

10月19日(木)基礎学力テスト「表現」

 10月19日(木)基礎学力テストの「表現」が行われました。このテストは、新聞記事などの長い文章を読み、記事を読んで感じ取ったことを書きます。更に、その記事のタイトルに関することについての自分の考えを書きます。

 第1回目の今回は、「勉強して将来の幅広げる」というタイトルの文書を書いた中学生の記事を全校生徒が読み、自分の考えを「表現」しました。

 次回は、国語の基礎学力テストを実施する予定です。

10月14日(土)音楽発表会

 爽やかな秋晴れの中、音楽発表会が行われました。

 これまでの2週間、昼休みや放課後の時間を使って、生徒同士でも話し合いながら一生懸命に練習してきました。当日は、緊張した様子の生徒もいましたが、これまでの練習の成果を存分に発揮することができました。

 下校していく多くの生徒の表情には、笑顔があふれており、とても充実した日になったと感じました。

(0)全校による校歌

 

(1)1年生「COSMOS」 銀賞

 

(2)2年生「ヒカリ」 金賞

 

(3)3年生「虹」 金賞

 

(4)PTA合唱「アイノカタチ」

 

(5)吹奏楽部による演奏 「パプリカ」「アイドル」「Love so sweet」

 

10月12日(木)合唱練習の様子②

 2日後に迫った音楽発表会に向けて、どの学年もさらに練習に熱がはいってきました。

 1年生は中1職ナビゲーションで不在だったため、2,3年生の練習の様子を紹介します。

(1)2年生

(2)3年生

 

10月10日(火)小中合同の挨拶運動

 10月10日(火)の朝、黒川小学校の5、6年生と合同で挨拶運動を行いました。CS委員の方に来ていただきました。小学生の元気な挨拶に、登校する中学生は元気を分けてもらうことができました。