学校ブログ

体育祭 男子生徒会種目 はやく着け!綱引合戦!!

 「綱引き」が始まる前に、それぞれの軍の生徒が2人3脚、米袋でぴょんぴょん、縄跳びで「綱引き」の場所に駆け付けます。

 最初の生徒がある地点を通過したときに、7名程度で「綱引き」が始まります。

 早く「綱引き」の場所に駆け付けないと、どんどん人数で不利になっていく競技です。

9月21日(木)1年生校外体験学習

 9月21日(木)、1年生は「黒川PR作戦」のための調査活動に行ってきました。今回は黒川地区の15の事業所で、担当の方の話を聞き、インタビューをしたり、写真を撮ったりしてきました。実際に訪問してきたことで、黒川地区の魅力を再発見できたのではないかと思います。

9月21日(木)2年生校外体験学習

 9月21日(木)、2年生は胎内市美術館に行ってきました。「美しい日本の風景画・早津剛展」を含む様々な作品の見学、レザークラフト体験、昨年度の3年生が取り組んだ「大長谷地区の写真」の見学をしてきました。いろいろな芸術にふれさせてもらい、とても貴重な経験をしてきました。

 

9月21日(木)3年生校外体験学習

 9月21日(木)、3年生は地域おこし協力隊としてのミッションを達成するため、大長谷地区へ行きました。わらび園やハーブ園などの様々な場所を見学したり、地域の方からお話を聞いたりしてきました。