学校ブログ

12月11日(月)胎内市あいさつキャラバン隊

 12月11日(月)の朝、「胎内市あいさつキャラバン隊」と「黒川中学校運営協議会委員」の方々が来校してくださり、生徒とあいさつを通しての交流をしました。

 「胎内市あいさつキャラバン隊」と「黒川中学校運営協議会委員」のみなさん、朝早くからありがとうございました。

12月8日(金)3年生地域おこし学習発表会

 12月8日(金)、大長谷地区の方々、3年生保護者、教育長、市教委指導主事をお招きして、3年生が「地域おこし学習」の発表会を行いました。

 これまでの学習の様子、学んだことなどをまとめ、発表しました。

 

生徒が考案した大長谷地区の食材をつかったメニュー「チンジャオドック」と「米粉のさつまいもパンケーキ」を試食

してもらうため、準備をしている様子です。参加者からいろいろな質問をしてもらい、交流を深めることができました。

試食会の様子です。ここでも地域の方や保護者と交流させていただきました。

 

 

 

 

 

12月6日(水)生徒朝会(任命式)

 12月6日(水)、生徒朝会が行われました。その中で、先日の生徒会役員選挙で信任された生徒会長、生徒会副会長の任命式が行われましたので、紹介します。

 新しく任命された生徒会長、生徒会副会長の公約や思いなどは、12月下旬に発行される学校だよりで紹介させていただきます。

12月1日(金)生徒会役員選挙 立会演説会

 12月1日(金)、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

 生徒会長候補1名、生徒会副会長(男子)候補1名、生徒会副会長(女子)候補1名が、演説を行いました。どの候補も、自分の思いや公約を力強く語っていました。

 その後、各候補者に対して、「みなさんが考える明るい学校とはどういう学校ですか」などのいくつかの質問がありましたが、どの候補者も自分の言葉で考えや思いを語っていました。

今日から12月

 今日から12月です。生徒の中で「クリスマス」の話題も聞かれるようになりました。今回は、学校で栽培したラベンダーを使った「クリスマスリース」を紹介したいと思います。

 学校の中にもクリスマスの雰囲気ができました。作成してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

11月30日(木)基礎学力テスト

 11月30日(木)、国語の基礎学力テストが行われました。来週は数学になります。

 「基礎学力の向上」「家庭学習習慣の定着」「家庭学習のきっかけ」をねらいとして行われています。

 テスト1週間前にテスト範囲の問題を配付し、その範囲とほぼ同じ問題を出題します。合格点に届かない場合は、土日に勉強して月曜日の再テストにのぞみます。 

11月27日(月)書写サポーターズ

 11月27日(月)、書写サポーターズの榎本恵里香様から1年生と2年生の授業で講師をしていただきました。

(1)1年生の授業の様子

 

(2)2年生の授業の様子