2021年6月の記事一覧
学校のヤマボウシが見ごろを迎えています。
黒川中学校の正門と生徒玄関の前には、計2本のヤマボウシの木があります。これは、昭和54年(1979年)の開校時に植樹されたものです。
花びらのような4つの白い総苞片は、黒川中学校の校章のマークにもなっています。
6月に入り、2本のヤマボウシは見ごろを迎えています。学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。
下越大会激励会
6月7日(月)の放課後に、下越大会激励会がありました。運動部の生徒たちがユニフォーム姿で堂々と入場し、拍手で迎えられました。野球部、男女ソフトテニス部、卓球部の各部長が、9日(水)から実施される下越大会への意気込みを力強く発表しました。
その後は応援団が主導して全校生徒で激励応援をし、互いに士気を高め合いました。そして、代表生徒が高らかに選手宣誓をしました。
最後に校長から選手に対して、次の3つのメッセージがありました。
① 強い気持ちを持って、最後まで粘り強く頑張ってもらいたい。
② 「良い準備」をして、最高の状態で大会に臨んでもらいたい。
③ チームワークを大切にして、全員が一体となって試合に臨んでもらいたい。
当日はぜひ、チーム一丸となって、選手一人一人がベストを尽くして試合に挑んでください。応援しています!
定期テスト2日目終了、部活動再開!
定期テストの2日目、2教科のテストがありました。生徒は家庭学習の成果を出し切っていました。
放課後は、テスト期間中に停止となっていた部活動が再開となり、どの部の生徒も生き生きと活動していました。運動部は、6月9日(水)から下越大会が始まることもあり、汗を流して声をかけ合いながら、一生懸命に練習に取り組んでいました。
第1回定期テスト1日目、ウサギの中太くんも応援!
6月3日(木)は、令和3年度 第1回定期テストの1日目でした。生徒は3教科のテストに黙々と取り組み、よく頑張っていました。4日(金)はテスト2日目です。残り2教科のテストで、家庭学習の成果を存分に発揮しましょう。
ところで黒川中学校では、地域コーディネーターの方が1週間に1回ほどのペースで、ウサギを連れて来てくださいます。ウサギの名前は、「黒川中太(くろかわちゅうた)」くんといい、4歳のオスです。
生徒は昼休みや部活動後の時間などに、中太くんとふれ合っています。ここで、地域コーディネーターの方からいただいた、中太くんの「自己紹介」を掲載します。