2021年4月の記事一覧
生活委員会 朝のあいさつ運動(4月)
4月23日(金)の朝、生徒玄関前の階段に生徒が立ち、登校する生徒へ元気なあいさつをしていました。これは、21日(水)より実施されている生活委員会の朝のあいさつ運動です。この運動は、冬季バスの運行が開始するまで毎日行われます。この日は、生活委員以外の生徒2名もボランティアとしてあいさつ運動に参加していました。
また、あいさつ運動の開始初日は1年生が校門前に立ち、中学校入学後初となる活動であったにもかかわらず、一生懸命に声を張り上げて快活なあいさつをしていました。
野球部合同練習
4月22日(木)の放課後に、当校の野球部と中条中学校野球部との合同練習がありました。これは、25(日)に開催予定の「全日本少年軟式野球大会 下越地区予選会」に合同チームとして出場するための練習です。合同チームではありますが、各校の生徒が気持ちを一つにして、限られた時間を有意義に使って技術を高めていました。合同チームならではの練習としてシートノックやケースバッティングを行い、チームの約束事の確認を徹底しています。
全校朝会
4月21日(水)に全校朝会が開かれ、生徒指導部より2つの話がありました。
1つ目の話は、大型連休中の過ごし方についてです。連休中には交通事故や水の事故、SNSの利用の仕方等に注意をしてほしいという話がありました。
2つ目の話は、新型コロナウィルス感染症に関する差別についてです。ウィルス感染者や医療関係者、その家族への差別が社会問題になっています。生徒への理解を深めるために、今回の朝会ではそうした差別をなくすための学習をしました。
学習を終えた3年生の生徒は、「1人でも差別や偏見にかかわる言動をするとその場の雰囲気が悪くなるので、気が付いたら速やかに注意をしたい。ウィルスの感染拡大を防ぐためにも、消毒やマスク着用の徹底を図っていきたい。」と感想を述べていました。
第1回 専門委員会
4月20日(火)の放課後に、今年度第1回目の専門委員会が行われました。1年生は4限にそれぞれが所属する委員会を決めたばかりで、彼らにとっては中学校入学後初めての委員会活動となりました。今後の活動の当番決めも行われ、生活委員会の1年生はさっそく、21日(水)の朝に生徒玄関前であいさつ活動をすることになりました。
部活動集会
4月19日(月)の放課後に、各部活動ごとに分かれて「部活動集会」が開かれました。体験入部期間を経た1年生がこの集会で正式入部となりました。集会は3年生や顧問を中心に進行され、上級生から自己紹介をしたり、活動内容について分かりやすく説明したりするなど、1年生が部活動の雰囲気を実感できるような工夫が随所に見られました。
集会後は新入部員を加えた本格的な活動を行う部が多く、1年生はさっそく、正式入部後の活動を楽しんでいる様子でした。