12月4日(木)オンライン国際交流授業で2年生がニュージーランドの中学2年生と親交を深めました。お互いの地域のPRをテーマごとに英語で行いました。初めはお互い緊張をしていましたが、発表や質問のやり取りをしているうちに緊張が解けた様子でした。最後のフリートークタイムでは、胎内音頭を披露するグループもあり、盛り上がりました。英語だけでコミュニケーションができていたことに、日頃の学習の成果を感じました。
12月4日(木)オンライン国際交流授業で2年生がニュージーランドの中学2年生と親交を深めました。お互いの地域のPRをテーマごとに英語で行いました。初めはお互い緊張をしていましたが、発表や質問のやり取りをしているうちに緊張が解けた様子でした。最後のフリートークタイムでは、胎内音頭を披露するグループもあり、盛り上がりました。英語だけでコミュニケーションができていたことに、日頃の学習の成果を感じました。
今回の避難訓練は不審者の侵入を想定して実施いたしました。不審者役及び指導講評を新発田警察署胎内分庁舎生活安全課様よりご協力をいただきました。教職員は、不審者の対応と生徒の安全誘導班に分かれ、役割の確認をいたしました。生徒も無事に体育館へ避難し、その後、指導講評とサスマタの使い方や護身術を教えていただきました。胎内分庁舎生活安全課様、ありがとうございました。
12月がスタートし、今年も残り1ヶ月となりました。全校朝会では、胎内市ジュニア美術展、英語検定、全日本学生・ジュニア短歌大会の賞状伝達が行われました。賞状や合格証を受け取った生徒には、全校生徒から盛大な拍手が送られました。表彰された皆さん、おめでとうございました。
11月28日(金)の生徒朝会では、全校レクリエーションとして「フルーツバスケット(なんでもバージョン)」をしました。鬼からお題が出されると、凄い勢いで空いている椅子を目指してダッシュをしていました。先生方も加わり、全校で楽しい時間を過ごしました。企画をしてくれた生徒会役員の皆さん、ありがとうございます。
11月27日(木)学校運営協議会、地域コーディネーター、サポーターズの皆様をお招きし、給食を食べる会を実施しました。日頃から中学校の教育活動のために、ご支援・ご協力いただいている方と交流及び感謝を伝える機会として行っています。どのグループも和気あいあいの雰囲気で給食の時間を過ごしました。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
11月27日(木)齋藤先生が着任いたしました。黒川中学校で一緒に学ぶメンバーが一人増えたことを嬉しく思います。今後、1年生と3年生の国語を担当していただきます。よろしくお願いいたします。
11月26日(水)人権教育、同和教育の視点に立った道徳授業を公開しました。黒川中学校1年生の人権学習では、「様々な人権課題と部落差別問題を関連付けて考えることを通して、自らの人権に目を向けるとともに、人権文化を築くための実践力を身に付ける」ことをねらいとしています。今回の題材名は「部落差別と私」(自校作)でした。公開授業、協議会には、部落解放同盟中条支部長様をはじめ胎内市役所及び教育委員会、関係機関、市内外のこども園、小学校、中学校、高等学校より参加していただきました。ありがとうございました。
11月25日(火)黒川中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会を開催しました。黒川小学校6年生企画委員が、「小学校の取組」についてスライドを使いながら、わかりやすく発表してくれました。黒川中学校生徒会から問題提起として、事前に行ったいじめに対するアンケート結果を紹介し、問題意識を共有しました。その後「ネットいじめを防ぐには、何に注意をするべきか?」を小6~中3までの縦割りでグループ討議をしました。各グループともしっかり話し合い、全体発表の態度も立派でした。6年生も自分の意見を堂々と述べる姿が見られました。
集会後は、生徒会役員がガイド役をして小学生から中学校の校舎や部活動の見学をしてもらいました。
【小学校の取組についての発表】
【問題提起:事前アンケートより】
【グループ討議】
【校舎内見学】
【部活動見学】
11月25日(火)地域コーディネーターのご協力により、書写の授業において、書道サポーターズより授業を支援していただきました。今回、取り組んだ作品は、保護者面談期間中に展示いたします。その他に、美術科や家庭科の作品も展示いたしますので、ぜひご鑑賞ください。
【1年生の様子】
【2年生の様子】
【3年生の様子】
11月21日(金)薬物乱用防止教室を新潟県少年サポートセンターの方々からご協力をいただき、3年生を対象に実施しました。薬物やオーバードーズについての知識や正しい情報を学び、身体・生活・社会への様々な害について理解を深めました。薬物使用を誘われた時の対処についても学ぶことができました。